POP UP at PADDLERS COFFEE
東京・幡ヶ谷のコーヒーショップPADDLERS COFFEEにて、ポップアップイベントを3/9 - 12の4日間にわたって開催します。PADDLERS COFFEEのギャラリースペースをお借りして、コーヒーショップの中で小さなコーヒーショップを営業します。PADDLERS COFFEEは通常通り営業し、OVERVIEW COFFEEはギャラリースペースにてハンドドリップコーヒーを提供します。
コーヒーショップの中でコーヒーショップを営業するという今回の企画は、メンバー同士の縁が種となって実現に至りました。コーヒーを通じて地域や、カルチャーを創り出してきたPADDLERS COFFEEと、コーヒーを通じて環境負荷を低減し、自然環境の再生を目的とするOVERVIEW COFFEE。お互いが大切にしている価値観を、ひとつの場所を通じて表現することを目的にしています。
コーヒー好きの方ならPADDLERS COFFEEの名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。東京・幡ヶ谷の西原というエリアに、2015年に実店舗をオープンしました(PADDLERS COFFEE自体は2013年からスタートし、今年の4月でちょうど10周年を迎えます)
温かみのある内装と、こだわりがつまったアートやレコード、和やかなテラス、そしていつも気持ちの良いコミュニケーションと美味しいコーヒーを提供するスタッフ。近所に住む家族や常連の方から、カフェが好きな方々まで、いつ行っても店内は賑わっています。
日常のなかに心地よく溶け込んで、いつしか欠かせなくなっている場所。
こどもから大人まで、誰もが気軽にたずねて来てくれる場所。
という、PADDLERS COFFEEのウェブサイトにある自己紹介文の通りの風景が広がっています。
まだ、実店舗を持たないOVERVIEW COFFEEにとって、いずれ目指したい場として存在します。また、美味しいコーヒーだけが目的ではなく、コーヒーを介した人と人や、人と自然の結びつきを表現したいお互いの想いが重なって、今回のイベントを開催するに至りました。
3月の和やかな雰囲気と、温かいコーヒーのほかに、OVERVIEW COFFEE 創設者のAlex Yoderが昨年訪問し、自ら撮影したコロンビアのコーヒー農園トリップの写真を展示します。プロスノーボーダーとして活動するAlex Yoderは、Patagoniaのスノーボードアンバサダーという顔をもつ他に、写真を通した表現も得意としています。
また、OVERVIEW COFFEE JAPANのアートディレクションを担うMax Houtzagerが撮影した写真も展示します。日本の焙煎所がある広島県尾道市の瀬戸田は、瀬戸内海にかこまれた生口島に位置します。島の玄関口となる瀬戸田港からすぐの焙煎所や、瀬戸田の風景を中心にしたMaxの写真から、OVERVIEW COFFEE JAPANの雰囲気を感じていただければ何よりです。
OVERVIEW COFFEEが営業するギャラリースペースでは、昨年秋に開催したPatagoniaの〈Worn Wear Surf Tour〉と同様にサーキュラリティを重視して、使い捨てのテイクアウトカップを使用しません。店内用のカップや、ご自身のお気に入りのカップ、タンブラーをお持ちください。抽出後にでるコーヒーカスは貯めて、〈fabula〉による協力のもと、イベント終了後にアップサイクルする予定です。
ひとつのイベント、ひとつのコミュニティ、そして1杯のコーヒーから、より良い未来を創りましょう。
POP UP at PADDLERS COFFEE
フィルターコーヒーの提供、コーヒー豆の販売、写真の展示・販売
開催日 : 3/9(木) - 3/12(日)
開催時間 : 7:30 - 17:00
開催場所 : PADDLERS COFFEE (〒151-0066 東京都渋谷区西原2丁目26-5)