OVERVIEW COFFEE TRUCK

OVERVIEW COFFEE TRUCK

OVERVIEW COFFEE JAPANは広島県尾道市の瀬戸田を拠点にしています。瀬戸田は、尾道駅から車で40分ほどの距離にある生口島内の町で、生口島の東には同じ広島県の因島と、西には愛媛県の大三島が隣に位置する、しまなみ海道沿いの穏やかなエリアです。ビジネスの中心である東京から随分と離れた瀬戸田は、海に面して、山も近く、レモンをはじめとした農業が盛んで、まさにOVERVIEW COFFEEのコンセプト通りの土地です。自然の変化を肌で感じることができる、これはOVERVIEW COFFEEにとって大切なことで、自然との調和を理想としています。

焙煎所の目の前には瀬戸田港があり、JR三原駅との間をフェリーが行き来しています。塩の蔵として使われていた歴史ある建物を改装し、焙煎室と品質管理用のカウンターを設けています。この場所では、焙煎と品質管理、そしてオンラインでコーヒー豆を購入されたお客様と、パートナーのカフェやレストランへの発送業務のみを行っています。それはつまり、拠点の瀬戸田も含めてOVERVIEW COFFEEとしてはコーヒーショップという実店舗を持っていないことを意味し。プロダクションに集中で

ことや、アイデアを実行する身軽さがある反面、コーヒーを飲んでもらう機会の少なさや、直接届けることができる範囲が限られているので、どうやって距離を縮めていくかがひとつのテーマでした。

"自然から自然へ" OVERVIEW COFFEEのアイデンティティと美味しいコーヒーを届けること、そして飲む人との交流を愉しむ、これらを実現するための"かたち"がひとつ出来上がりました。

"OVERVIEW COFFEE TRUCK" このシンプルな名称そのままのコーヒートラックに乗って、日本各地の自然や、魅力的な生産者、そしてもちろん都市も含めて、OVERVIEW COFFEEの旅がはじまります。
 

   

自然、人、素材との交流  

このコーヒートラックは、全国のコーヒー愛好家にOVERVIEW COFFEEを直接届けにいくことを目的としています。コーヒー愛好家、あるいは自然との調和を大切にする人は、主要都市部だけでなく全国各地に多くいます。そして、自然豊かな地域に住む人たちや、アクティビティを通して自然との交流が多い人ほど、自身の活動領域で気候変動を目の当たりにしているのではないでしょうか。「2050年問題」という限られた時間軸の中で、生産者の想いや、私たちのコーヒーを直接届け、交流するために、都市部に店舗を構えるのではなく、直接会いに行く方法を選択し、OVERVIEW COFFEE TRUCKが完成しました。

機動性の高い移動型のコーヒーショップでありながら、エスプレッソマシンと高精度のグラインダーという本格的な機材を搭載しています。その土地の水やミルクを使って、フィルターコーヒーからカフェラテまで、固定型の店舗とかわらないクオリティのコーヒーを提供できることが自慢です。

行き先の目的となるであろう、自然環境や、土地から収穫される素材、あるいは土地を拠点とする作家とのコラボレーションなど、どこに行ってどんな交流が生まれるのか、私たち自身がもっ愉しみに、想像を膨らませています。
 

  

Designed by Jay Nelson  

機動力や性能についての特徴を先に挙げながらも、このコーヒートラックのOVERVIEW COFFEEらしさ語る上で最も欠かせないのはブランドのアイデンティティを体現するようなデザインです。この有機的なデザインはサンフランシスコ在住のアーティスト Jay Nelson(ジェイ・ネルソン)に依頼しました。ジェイは木材とマシンを融合させた車や自転車、ボート、ツリーハウスなどを制作してきました。代表作のひとつであるPatagoniaのWorn wear(製品のリペアサービスをするトラック)は日本でもみることができます。ジェイが木材を使い始めた理由として、サンフランシスコという土地が関係していると語っています。もともと木材へのアクセスが良い土地であったことと、過去

大地震によって倒壊した多くの家屋が、廃材というかたちになって残されていた中から、良質な木材を選んで使い始めたことが経緯だったようです。

ジェイのデザインは国産杉をつなぎ合わせることでかたちになりました。キッチンシェルの仕上げに、建築現場で廃材となった国産杉を使用し、一枚板を継ぎはぎに貼っていくことで修繕がしやすく、使用後も再利用が可能な設計をしています。生きた素材という意味で、どう経年変化していくのか、今から愉しみです。



今後の予定

6月からは長野県の白樺湖を拠点に営業をする予定です。ロケーションや営業時間についてはインスタグラムのOVERVIEW COFFEE TRUCK 公式アカウントを中心に発信します。ぜひフォローしてください。

OVERVIEW COFFEE TRUCK:公式インスタグラム

OVERVIEW COFFEE JAPAN:公式インスタグラム