COMSA 2021 - 2022

COMSA 2021 - 2022

素材と焙煎

オレンジのパッケージが目を引く<LATIN AMERICA>のコーヒーは、名前の通りメキシコ以南につづくスペイン・ポルトガル語圏の産地をフューチャーしています。当然ながらこの広い大陸は、国によって大きく異なる特徴を持ち、エリアや農園単位でもその土地らしさを味わうことができます。例えば、世界一の生産量として有名なブラジルは、ナッツやチョコレートのような風味と表現されることが多く見られます。

ブラジルの北西に位置するコロンビアは、コクや苦味といったしっかりとした印象をもつ方もいれば、スペシャルティコーヒーの愛飲者であれば、凝縮した果実感やベリーのような風味を連想されるかもしれません。これは素材の点からすると品質による違いが大きいです。品質の高いコーヒーほど複雑な風味や透明感、素材自体がもつ甘さを感じることができます。また、高いグレードのコーヒーでもエリアや標高、局地的な気候の差異によって風味の特徴やバランスは様々です。

コーヒーはローストレベルによっても印象が大きく異なります。スペシャルティコーヒー、つまりグレードの高いコーヒーは近年ライトローストにする傾向が強く、それは素材がもつ風味を活かすためのアプローチと言えます。熱を加えるほど甘みは増しますが、加えすぎると土地を表現する繊細な風味は均一化して、やがて焦げたような苦味に変化します。どこまで焙煎するか、これがロースターによる素材の解釈・表現と言えます。

OVERVIEW COFFEEは農法や環境負荷低減を重視しているので、ライトローストをあえて掲げてはいませんが、土地を表現するという意味ではこのアプローチをとることが多いコーヒーロースターです。素材がもつ甘さや、くだものに例えられるような風味は、私たちにその土地らしさを想像させます。

 

 

COMSAを選ぶ理由

コーヒーの一大産地として広がるラテンアメリカの国々ですが、OVERVIEW COFFEE がはじまって以来、ホンジュラスのコーヒーを取り扱っています。ホンジュラスはグアテマラやエルサルバドルに隣接する中米の国で、中米諸国では最も高い生産量と、エリアや農園ごとにあらわれる風味が様々で、表現豊かな生産国として知られています。

私たちが取り扱うCOMSA(コムサ)はLa Paz(ラ・パス)県のMarcala(マルカラ)エリアに位置する組織で、小規模生産者の発展を目的に立ち上がりました。組織の正式名称はCafé Orgánico Marcalaです。高品質なコーヒーの生産と、スペシャルティコーヒー専門バイヤーへの販売に転換することを目的に、69の小規模生産者が2001年に立ち上がりました。そして、風味の向上だけでなく、化学肥料を使った慣行農法から有機農法へのシフトをはじめました。また、教育機会や子どもたちの未来を守り、社会的責任をはたすこともCOMSAの理念です。賃金の向上だけでなく、教育や倫理、そして環境に着目している点でCOMSAは優れた組織であると言えます。

順風満帆だったわけではありません。有機農法への移行をしたばかりの頃は産出量の激減が避けられず、多くの人が気力を失い組織から脱退してしまいました。これを受けてCOMSAの取締役会と技術チームは移行をもっとスムーズに行うため、Corporación Educativa para el Desarrollo Costarricense – CEDECOとの戦略的提携を確立しました。CEDECOの支援のおかげで、COMSAのスタッフは土壌と水の保全、植物や野生生物の保全を促進する有機農場の革新的な手法を学ぶことができ、同時にコーヒー豆の収穫量の増加、そしてCOMSAのメンバー間の関係性にも改善が見られるようになりました。この成功によって彼らの新しい有機農法への挑戦に対しての抵抗は払拭され、現在、COMSAは1200人の会員を擁しており、入会希望者の順番待ちリストが埋まり続けている状態です。COMSAの主要な農家は生産性を向上させ、病気から植物を保護するための効果的な再生有機農業(リジェネラティブ・オーガニック農法)を行い続けています。

 

ニュークロップをリリースしました

OVERVIEW COFFEEが始動した当初からCOMSAは最も重要なパートナーです。私たちOVERVIEW COFFEE JAPANはCOMSAのコーヒーを取り扱って2シーズン目となります。先日、焙煎所のある瀬戸田にニュークロップ(収穫した当年度の生豆)が届きました。昨年11月から今年の2月に収穫され、現地での精製と脱穀を経て到着した新鮮な状態です。

マルカラエリアはチョコレートのような甘さや、滑らかな口当たり、比較的落ち着いたトーンをもつ産地です。COMSAのコーヒーもマルカラのテロワールをはっきりと感じることができます。ニュークロップは昨シーズンと比べると、より明るい酸質が印象的です。マルカラらしい落ち着いた甘さのなかに感じるストーンフルーツのようなアクセントが今シーズンの特徴です。同じ生産者でも、収穫年度によって味わいが変化するところもコーヒーの愉しみのひとつです。

<TRIAL SET> や、サブスクリプションサービス <MONTHLY OVERVIEW> にも含まれています。フレッシュな <LATIN AMERICA> COMSAをお愉しみください。